「忖度」会社も同じ、これができる人が仕事ができる人

「忖度」そんたくと読みます。

他人の心をおしはかること。

私は、知りませんでしたこの言葉。

政治家の口利きとは、こういうメカニズムで、進められるんだなあ。

勉強になりました。

うまいやり方ですね。

直接、お願いしたわけではないが、それとなく、自分の権力を使って、ものごとを動かす。

会社でも同じ。

上司が、はっきりとした指示を出せばいいが、曖昧な指示をもとに、その考えを汲み取って、仕事をする。

結局、作らなくてもよい資料を山のように築く。

明確な指示があれば、こんなムダなことしなくていい。

そんな場面によく遭遇する。

政治の世界も、ビジネスの世界も、日本的だ。

「忖度」できる人が、日本では、優秀な人なのである。
スポンサーリンク